快活美容塾!

あなたの毎日を快活に!!!!!をテーマに美容や健康の情報を配信しています

健康ダイエット〜仰天チェンジへの道〜 chapter2

こんにちは!仁です!chapter2でもち麦はダイエットに効果的!と教えましたが
他にも沢山効果的な穀類はありますよ!

【今回は痩せるお米4選!】

お米はダイエットの敵!
ではありませんよ!☺


1 もち麦


f:id:jp0720:20190801210527j:plain




βグルカンという食物繊維が糖を覆って
血糖値の上昇を緩やかにします!そのため脂肪を溜め込むインスリンが過剰分泌されません!つまりは太りずらいということです!😁😁😁😁😁

2 玄米

ボディビルダーの方でも減量中は白米を玄米に帰るほどダイエットには効果的な米!
僕は毎回FANCLの発芽玄米を買ってます!
安心して食べれます。
gi値(血糖値の上がりやすさを示した数値)が白米に比べとても低く血糖値の急激な上昇を防ぎます!
そして
白米と比べ硬いため咀嚼回数が増え、満腹中枢が刺激され少量で満足出来ます!



3 マンナンヒカリ


f:id:jp0720:20190801211539j:plain


マンナンとはコンニャクのことです!
白米に米状のコンニャクを混ぜて
糖質量を少なくしカロリーダウンを測ったものです!
ダイエット中どうしても白米が食べたくなった時にこの、マンナンヒカリがあれば、実際白米の量は少量ですが満足度は半端ないです!
味の心配もあるかもしれませんがコンニャクが入っていることは言われなければ分かりません!

4 タイ米(ジャスミン米)



f:id:jp0720:20190801211603j:plain


タイの女性は美ボディな方が多いように見えますが、そこにはタイ米が関係しているのかもしれません。

日本米とタイ米の100gあたりのカロリーを比較してみると、日本米は168cal、タイ米(インディカ米)は193kcalでタイ米の方が少し高カロリーです。

しかし、食後血糖値の上昇スピードを図るGI値でいうと、日本米の84に対してタイ米は50前後と言われています。GI値が高いと食後血糖値が高くなり、高血糖の状態となって、太りやすくなります。日本米と比べるとカロリーは多少ありますが、食後血糖値の観点からみると、タイ米を摂取量を減らして食べる方がおすすめですね。

いかがでしたか?ダイエット中お米が恋しくなってもこれで大丈夫!☺☺☺☺
価格は全部、量にもよりますが150円〜2000円程度

2000円も出せば4㌔ぐらい買えるので
高くはないです!
ぜひぜひこの4つのお米食べてみてね!